【現役鍼灸師が教える!!】 怪我をした時の対処法と予防法

リベンジジム人形町店の大久保です。


リベンジジムの「読むダイエット」では

科学的根拠に基づいたトレーニング方法やダイエット方法など為になる情報を発信していきます。


日常の生活で、躓いたり転んだり

日々怪我の危険性はついてまわります。

皆さん怪我した時の対処法をご存知でしょうか?

冷やす事っていうのはだいたい認知されている事だと思いますが

その他にも様々方法があります!

今回はそんないざという時役に立つ方法をご紹介します!

スポーツなどで怪我をしたとき、怪我した部位のダメージを最小限にとどめるために

行う方法を「応急処置」と言います。

この応急処置は回復にあたってとても重要になります。

応急処置をしなかったり、不適切な処置、管理を行うと日常生活に復帰するまでに時間がかかります。

【以前までの応急処置とは?】

タイトルでも話しましたが、今回紹介するのは最新版の応急処置になります!

では以前までの基本的な応急処置とは何でしょうか?

以前の応急処置の手当の基本とは・・・

RICE処置という応急処置

Rest(安静)

Ice(冷却)

Compression(圧迫)

Elevation(挙上)


これらの頭文字をとったものであり、スポーツや怪我の緊急処置の基本と言われています!

しかし、安静だけでは、損傷した組織を保護できないことから、

RICEにProtection(保護)を加えたPRICEと呼ばれる処置に変化してきました。

そして最新版では

必要以上の固定、安静は悪影響を及ぼすことが分かってきており、

今では安静(Rest)を、Optimal Loading(最適な負荷)に置き換えた

POLICEという概念が広まりつつあります。

【POLICE処置とは?】

・Protection(保護)

→怪我したところを装具で保護し、また痛めたり、悪化を防ぐことが目的。


・Optimal Loading(最適な負荷)

→早期に最適な負荷をかけることで最適な組織の修復を促進ことが目的。

しかし各部位に対する適切な負荷は専門家の意見を聞いてから行うようにしましょう


・Ice(冷却)

痛みの緩和、異常な筋収縮パターンを改善することが目的。


・Compression(圧迫)

患部の内出血や腫れを防ぐことが目的。


・Elevation(挙上)

腫れの軽減を図ることが目的。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ちなみにOptimal Loading:(最適な負荷)とは?

専門用語を用いて説明すると…

生理学的適応を最大化する構造にかかる負荷であり、

早期の最適な負荷は治癒に関連する重要なタンパク質の生成を促進し、

修復の質を改善することで細胞応答を促進すると考えられています。

適切な負荷を適切な組織に機能的範囲内で行うことで、最適な組織修復が期待されます。

簡単に説明すると、痛みのない範囲で関節を動かして行くと細胞が修復してくれるということです!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【まとめ】

早期に最適な回復を目指にはPOLICEは有効な手段です。


しかし、意識消失、ショック、頭・頸・背部の外傷や大量出血、

脱臼・骨折が疑われる著明な変形など、

重症な傷害の場合はすぐに病院にかかり、むやみに動かさないようにしましょう。

そして、医師の指示に従うようにしましょう。

最後に

怪我の予防法として…


自分の体をよく理解しましょう!


怪我の予防するためにまず大切なことは、

自分の体をよく知るために客観視できると良いでしょう。

スポーツをする前には、筋肉の硬さや関節の広がりを確認して、

いつもとどう違うのかを把握することが非常に重要です。

たとえば、足首が普段よりも硬くなっていることに気付かず走り出してしまうと、

普段のイメージで動かしている指令に対して足首は動くことができません。

すると、足首に大きな負担がかかるため、足首をかばうような動作になります。

結果的に、繰り返し足首にばかり負荷がかかってしまいスポーツ障害のような慢性的な損傷を起こしてしまいます。


体に起きている小さな変化を見逃さないようにするためには、日々自分の体と向き合い、自分の体をよく知ることが大切です。

そして、いつもと違うと感じたら無理をしないことがとても大切です。


リベンジジムでは

トレーニングはもちろんですが

食事のアドバイスもサポートしています。


身体のお悩みや、メンタル面のお悩みまで

国家資格を持つトレーナーが豊富な知識と経験でサポートさせていただきます。

ぜひ、お気軽にご相談ください!

体験のご予約はこちら


その他オススメのブログ↓↓↓

必見!!ジムに通うお客様の本音とは!?

【現役トレーナーが教える】筋トレで得られる効果3選!!

ダイエットにおすすめなのは有酸素運動?筋トレ?