top of page

よく聞くチートデイとは??

更新日:6月22日


リベンジジム人形町店の鴇田です!


リベンジジムの「読むダイエット」では

科学的根拠に基づいたトレーニング方法やダイエット方法など為になる情報を発信していきます。





ハンバーガー



ネットやSNSを見ていると最近チートデイというワードをよく目にします。



ワードを聞いたことがあっても、中身は詳しく知らないことも多いのではないでしょうか。


今回はチートデイについて詳しく解説していきます。


まずは結論から。↓


「 タイミング、内容をクリアできればダイエットの停滞を突破できる」


ここから深掘りしていきましょう!




チートデイとは??


チートデイとはダイエット中の停滞期に自ら設定する「 好きな物を好きなだけ食べる日 」の事を言います。


「チート」=「cheat」=「騙す」といった意味があります。


ダイエット中にカロリーを制限しているのになぜそんなことをするのか。

その理由やメリットをまず解説していきます。




チートデイの効果とは??


チートデイに期待できる効果としては下記の点が挙げられます。


・基礎代謝を元に戻す

・精神の安定

・栄養の補給


など


1個ずつ見ていきましょう。



・基礎代謝を元に戻す


長く食事制限を続けていると身体が飢餓状態になってしまいます。


こうなると摂取カロリーに対して身体が、エネルギーを少しでも身体に残そうと消費エネルギーを極限まで減らしてしまいます。


これだとダイエットに有効な食事を摂っていても、一切痩せない状態になってしまいます。

この状況を打破してくれるのが、チートデイです。


一度大量にカロリーを摂取することで、飢餓状態な身体を元に戻すことが出来ます。

脳はカロリーの摂取を感知し「入ってくるなら安心して消費量を上げよう」と消費カロリーを上げる働きを行ってくれます。

つまり身体・脳を「チート」=「cheat」=「騙す」しているということです。



・精神の安定


ダイエットを成功のポイントの一つにストレスを溜めないことも重要です。

 

長い食事節制が続きストレスが溜まるとダイエットのモチベーションも低下し、意図していないタイミングで暴飲暴食をしてしまう可能性もあります。


時折あえて自分への中間のゴール設定として、チートデイを設定しモチベーションを維持することもダイエットを成功させる秘訣です。

 


・栄養の補給


偏ったダイエット法の場合、栄養が不足してしまうこともよくあります。

チートデイでは1度栄養素もリセットすることができます。





正しい方法は??


次にチートデイをする上での正しい(おすすめ)の方法についてご紹介していきます。


⚫︎タイミング


・体重の停滞、基礎代謝の低下が見られた時

 ダイエットの効果が薄れてきたタイミングで入れることが1番効果を得られます。


・週に1回や月に1回など

 ダイエットの進行具合によってはモチベーションの維持や、代謝の低下を防ぐ為に

 一定の間隔で入れることも方法の一つです。

 曜日を決めることで、罪悪感もなく次への目標にもなります。



⚫︎摂取カロリー


〇 基礎代謝量から算出する場合

 1日の基礎代謝量 × 3 kcal 

例:基礎代謝量 1200kcalの場合 1200 × 3 =3600 kcal


〇 体重から算出する場合

 体重 × 50 kcal

例:体重60kgの人の場合 60 × 50 =3000 kcal


目安の計算に使ってみてください。

太ることを恐れて、少なすぎることには注意が必要です。

複数の回数に分け、摂取していきましょう。






チートデイの注意点は?


最後にチートデイをする際の注意点をご紹介していきます。



⚫︎妥協ではなく打開策で行う


自分の欲に負けてチートデイをすることと、計画を持って行うことでは雲泥の差があります。あくまでもダイエットの停滞を防ぐ術として活用しましょう。



⚫︎切り替える


チートデイ後は通常通りのダイエット食に切り替えていきましょう。


脳や身体も栄養が入ってくることを認識できたので、翌日にダイエット食を食べることで効果を発揮します。


翌日も食事の誘惑に負けてしまわないように、自分の目標や次のチートデイに向けて切り替えていきましょう





【まとめ】


  • チートデイの仕組みを知る

  • 停滞したら恐れずに楽しむ

  • 翌日は切り替えて再開する



いかがでしたでしょうか?

よく聞くチートデイについて読む前より詳しくなれましたか?


良いタイミング、良い方法でチートデイを効率良く使っていきましょう!




「ちゃんとした食事の知識を学びたい」

「定期的に運動習慣を付けたい」


など、リベンジジムには様々な目的で

お客様に通って位いただいております。


お客様一人ひとりに合わせたトレーニングで

お客様の目的達成のお手伝いをさせていただきます。



その他オススメの記事はこちら↓↓↓




  


  

  




 



コメント


bottom of page