• Takeru Oyamada

【現役トレーナーが教える】ダイエットにタンパク質が必要な理由3選

こんにちは。

リベンジジム人形町店長の小山田です。


リベンジジムの「読むダイエット」では科学的根拠に基づいた

トレーニング方法やダイエット方法など、為になる情報を発信していきます。


ダイエット、ボディメイク、などをしている人にとって

非常に重要な栄養素が『タンパク質』です。


ですがタンパク質の重要性はあまりご存知ない方が多いのではないでしょうか。

今日は、タンパク質が重要な理由を3つ紹介します。


今日から、タンパク質なしでは生きられない身体になってしまうかも?



1.タンパク質を摂ることによるエネルギーの消費が大きい


人間がカロリーを消費することを『代謝』と呼びます。

この代謝は大きく分けて


・基礎代謝

・活動代謝

・食事誘発性熱産生

の3つです。

食事誘発性熱産生は1日の消費カロリーの10%を占めます。

食事誘発性熱産生とは、消化吸収などで消費されるカロリーのことです。


タンパク質はその中でも3~4割を占めると言われているので

簡単にいうと、タンパク質を摂るとエネルギーが消費しやすくなります。

もちろん摂取カロリーが増えるので食べる量だけで痩せるということはないですが…笑


同じ2000kcalでもタンパク質の多い2000kcalとタンパク質の少ない2000kcalであれば

圧倒的に後者の方が痩せます。

2.筋肉を付きやすくさせる効果がある

これは一般的に知られている情報ではありますが

ダイエットで一番重要と言っても過言ではないくらいの理由です。


筋肉量が多いほど代謝が上がりダイエットに適す身体に変化していきます。

女性は筋肉がつくことを敬遠されますが、相当ハードなトレーニングをしない限り

心配するような筋肉のつき方はしません。

筋肉は

・筋肉を使うことで筋肉が壊れる

・壊れた筋肉を休ませて回復させる

というサイクルを繰り返すことで筋肉がついていきます。

この休ませる過程の際に、タンパク質を補給すると

効率よく回復し筋肉が付きやすくなります。

しかし、タンパク質を摂るだけで筋肉がつくことはないので気を付けましょう。

3.脂肪を分解する酵素の原料になる


脂肪を分解する酵素の一つに

ホルモン感受性リパーゼという消化酵素があります。

この酵素の原料になるのがアミノ酸です。

タンパク質が消化の過程でアミノ酸に分解されます。

つまり、タンパク質を摂取すると

酵素を作りやすい身体になるので酵素のためにもタンパク質は非常に重要です。

【まとめ】

・タンパク質を摂るとエネルギーの消費が大きくなる

・筋肉を付きやすくさせる

・脂肪を分解する手助けとなる

とダイエットする人にとってはなくてはならない栄養素になっています。

さらに、髪の毛や皮膚などもタンパク質でできている為

美を意識する女性にも必須です。

普段の食事では圧倒的に足りなくなってしますのがタンパク質です。

「プロテイン」を太るからと言って敬遠している方も多いですが

プロテインを飲んだだけでは太りません。



むしろ積極的にプロテインを摂取した方がダイエット、美容など様々な効果があるので

積極的に摂取しましょう!!


リベンジジムではお客様それぞれに合わせた食事メニューの

ご提案もしております。

一人一人に合わせたオーダーメニューでお客様の健康に寄り添います。

44回の閲覧0件のコメント