• リベンジジム

プロテインを飲むべき理由



皆さんは、プロテイン飲まれていますか?

ジムなどに行くと、かなりの確率でプロテインをお勧めされると思います。


今日は、ダイエットやボディメイクに必須なプロテインを飲むべき理由や飲むべき量などを紹介します。


※ここでいうプロテインとはプロテインドリンク(プロテインバーでも可)になります。

そもそもプロテインとは?


そもそもプロテインとはなんだろうと思われる方が多いと思います。

タンパク質を英語にするとプロテインになります。


つまりプロテイン=タンパク質


タンパク質とは人間を構成する上で最も重要な栄養素のうちの1つです。

人間の皮膚や爪などもタンパク質で構成されます。


つまり、タンパク質が摂取できないと人間としての機能に支障がでてしまいます。


【プロテインを飲む理由】


・1日の必要量が通常の食事だと圧倒的に足りないから

人間の身体のほとんどの組織はタンパク質でできているから


プロテインを飲む理由として、大きくこの2つになります。


特に食事を意識していない人の場合、1日で摂取しているタンパク質は必要量より、20g程度少ないと言われています。


意識して食事の中で、タンパク質を摂取したほうがいいですが、食事の中でタンパク質を取ることはかなり大変です。


食事で取れる手頃なタンパク質を見てみましょう。


〈50g中〉

卵1=タンパク質6.2g

納豆=タンパク質8.2g

肉系=タンパク質多めに10g(量/50g)脂質=10g

(鶏肉以外はタンパク質が極端に豊富なわけでもないのに脂質が多くハイカロリーになる恐れがあります)


必要最低限のタンパク質は

例:体重50kgの場合


50g×1.5~2倍


上記の場合一日に必要なタンパクは75g~100gということになります。


つまり、体重×1.5~2.0のタンパク質を摂取する必要があります。


卵であれば1日10個程度食べなければなりません。

プロテインを飲めばさほど、無理せずタンパク質を補給できます。


【1日に飲むべき量】


100ml~150mlの中に約20gものタンパク質が入った

プロテインドリンクやバーで1日に必要なタンパク質のうち1/4ほどが一瞬で摂取できます。


つまり、1日に2〜3杯程度飲むのがベストです。

主に


起床後

運動後

就寝前


の3回に分けて摂取するのが良いです。


オススメのプロテインはまた後日紹介したいと思います。


どんな人に特におすすめ?


特にプロテインがおすすめな人は

全員です。


運動、トレーニングをしている人はもちろんですが

それ以外の人にもおすすめです!!


理由は、先述している通り1日のタンパク質量が圧倒的に足りないからです。

いつもの食事に、一杯でいいので追加して飲んでみましょう。


【まとめ】


・1日のタンパク質が足りていないのでプロテインは飲むべき

・1日に2〜3杯ほど摂取するのがベスト


今回はプロテインドリンクゴリ押しの記事でしたが特に広告でもなんでもなく

「ただただプロテインドリンク飲んでいない人に健康のために飲んでほしい」

という一心でこの記事を書きました。

是非、積極的にプロテインを補給しましょう!!


72回の閲覧0件のコメント