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ダイエットモチベーション低下中のあなたへ

皆さんこんにちは!トレーナーの斉藤です。



質問です!


皆さんはモチベーションをコントロールできている自信はありますか? 仕事のモチベーション、勉強のモチベーション、ダイエットのモチベーション、

色んな場面で聞くこのモチベーション。今回はモチベーションの正体とコントロール方法をご紹介します!


【モチベーションの正体】

今回はモチベーションコントロールに苦戦している人に向けて実際に行われた面白いマーケティング戦略をもとにご紹介します!

結論これ具体的な方法があります! モチベーションを上げる、維持するためには 『前に進んでいる感覚を維持すること』 抽象的に聞こえるかと思うので


モチベーションの正体について実際に行われた実験をもとにご紹介します。

とある2つのカフェでお客様にスタンプカードを渡しました。 このスタンプカードはコーヒ1杯でスタンプ1個がもらえるシステムです。

・カフェAは『10個スタンプを集めると1杯無料』 ・カフェBは『12個スタンプを集めると1杯無料』

カフェBの方は12個集めないといけないのでカフェAに比べてハードルは高い事がわかると思います。


では実際にスタンプを最後まで集めた人が多かったのは


ABどちらでしょうか?


正解はBです!


実はどちらも貯めるべきスタンプは同じ10個。


理由はカフェBのスタンプカードにはすでに2つスタンプが押してあったんです。



すでに2つスタンプが押された状態でスタートすると

目標に向かって前進している実感がでるためモチベーションが高まりやすい状況にあったということです。


この実験からわかるように、 モチベーションは『自分が”前に進んでいる感覚”』を持って初めて生まれる

ということがわかりました。



脳科学の分野によると

「”やる気”とは文明の発達により言葉を使った感情表現が発達してできた後天的な概念」といわれています。


やる気は行動して初めて生まれる感情なので モチベーションが上がらないとかモチベーションを維持できないという人

まずは小さなことからでもいいので行動をしてみてください!



具体的なアクションプランとしては 絶対にこれなら頑張れるという事を30日間続けてください!どんなかんたんなことでもいいです!

人間は30日間続けることで、習慣化することができると言われています。

習慣化するとやらないことが気持ち悪いという状況になります。


この状態になれば結果がどんどん出てポジティブループになります。

このポジティブループに入るためにちいさな頑張りを続けてみてください!


ちなみに私は、今年に入ってから週一冊本を読むいうことを目標に毎日本を読むというのを続けています。結果、読書習慣がつきました!



最後まで読んでいただいた方ありがとうございました!

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