top of page

邪魔な下っ腹を撃退する方法!


リベンジジム人形町店の鴇田です!


リベンジジムの「読むダイエット」では

科学的根拠に基づいたトレーニング方法やダイエット方法など為になる情報を発信していきます。



下っ腹


ジムに来ていただく皆様からの圧倒的に多い質問がこのお腹の下部が気になる。です!

今回は下っ腹撃退効果に頻度について、詳しく解説していきます。




下っ腹にはなぜ脂肪が溜まるの?


・脂肪の蓄積

腹筋の低下


など



脂肪の蓄積


下っ腹が出る原因として考えやすいのが、内臓脂肪の蓄積です。

とくにぽっこりとお腹が出ている場合は、内臓脂肪型肥満である可能性が考えられます。

 

内臓脂肪型肥満とは、肝臓、胃、腸など、内臓の周りに脂肪が溜まっているタイプの肥満を指します。下半身に比べて、お腹周りが大きくなっているのが内臓脂肪型肥満の特徴です。

 

内臓脂肪型肥満の主な原因は、食べすぎです。見た目に影響があるだけでなく、高血圧や糖尿病などの生活習慣病や、さまざまな病気のリスクを高める原因にもなるため注意が必要です


 

腹筋の低下


お腹周りの筋肉が低下すると内臓が下方にずれ、その結果お腹が出ることがあります。

運動不足や姿勢の悪さもお腹周りの筋肉が低下する原因になるので気をつけてください。





脂肪を撃退する方法!


脂肪を減らしていく最短の方法は、中と外からのアプローチをすることです。

詳しく解説していきます。




・腹筋トレーニング(外から)

・有酸素運動(外から)

・食事を管理する(中から)


など


それぞれ代表的なものを各1個ずつ見ていきましょう。



腹筋トレーニング


下部を中心にバランス良く腹筋を鍛えていきましょう。


レッグレイズ、クランチ、プランク、バイシクルクランチ、ドローインング など




・有酸素運動


内臓脂肪による下っ腹には、有酸素運動が効果的です。


ウォーキング、ジョギング、水泳、ダンス など



・食事管理


痩せるには食事の管理は非常に大事です。これ無くして脂肪を撃退することは不可能です。


まずは、自分の基礎代謝(概算)と活動代謝を下記のサイトで算出し、目安の摂取カロリーを出してみましょう。


栄養素ももちろん大事ですがまずは1日の摂取カロリーをコントロールする習慣をつけていきましょう。






【まとめ】


  • 食べ過ぎでの内臓脂肪増加に注意

  • 腹筋を強化

  • 食事の管理



いかがでしたでしょうか?

下っ腹撃退法について読む前より詳しくなれましたか?

皆さんもスッキリとした身体で夏を過ごしましょう!




「ちゃんとした食事の知識を学びたい」

「定期的に運動習慣を付けたい」


など、リベンジジムには様々な目的で

お客様に通って位いただいております。


お客様一人ひとりに合わせたトレーニングで

お客様の目的達成のお手伝いをさせていただきます。



その他オススメの記事はこちら↓↓↓


最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page